人気ブログランキング | 話題のタグを見る

企業文化と事業文化

よく、企業文化・組織文化という言葉を耳にするけど、
その事業特有の文化、そう「事業文化」というのもあると思う。

私の今いる会社が親会社が全くノウハウ無いところに進出した
新事業会社であり、事業文化が親会社と全く違う。毎日が新鮮
といえば聞こえは良いが、言い方を換えれば「想定外」と感じる
ことがしばしばである。

その、皆で必死に取り組む中で、事業文化への適応というのが
定性的な部分で、目に見えない成功要因になっていると確かに思う。
その事業に合った文化というのがあると感じる!

想定外のことばかりのなか、自分はそれに適応できるかどうか?

自分のキャパが試されているように感じるとともに、一方で自分を拡げる
大きなチャンスだとも思う。

こういうことは新事業に進出する際に確実に押さえて対応策に配慮すべき
だろうと感じる。

最近隣の席の大先輩に、「iwatosan、この経験が10年経てば、必ず
活きるから」と言われた。そうだなーと思う気持ちと、勘弁してくれと思う
気持ちの両方がある。勝負ところかもしれない。

以上最近の雑感だ。
by iwatosan | 2007-10-05 00:18 | 診断士次試験
<< Let it be! 第4回MMC模試結果 >>