人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有菱閣アロマ 経営戦略を読む 

 今、往復の通勤電車の車中で有菱閣アロマ 経営戦略を読んでいる。
読んでいて感じたことは白書と共通する部分が多いことだと思う。
裏返せば、白書の読込も経営戦略の勉強として有効なのだと思う。

 また昨年の2次試験の事例1の問題で海外展開する商社の問題が
でたが、そのなかの適切な組織形態を記述させる問いの出題元は
この本の「グローバル戦略」の章ではないかと感じた。
 内容はグローバルに世界で展開する際の戦略上の留意点や組織形態が
具体的に論じられており、切り口を把握するのに簡潔で、この本を読んで
いれば昨年の事例1ももう少し楽に対応できたのではと感じた。
1次試験対策としても有効だと感じて読んでいる。

それと、帰りの湘南新宿ラインでスピ問の情報システムの問題集を
解いている人がいた。
私も負けずに勉強しろと励まされたように感じた。
 
by iwatosan | 2007-05-31 23:31 | 診断士次試験
<< どこの模試を受けようか? 予定通り >>