人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無駄にしないために・・・

今日はMMC財務特訓と第4回模試のアドバイス返却を受けて
今帰宅しました。
帰りの電車で時間が時間が経つのを長く感じました。

①財務特訓
 1事例目はなんとか対応するも、2事例目CF計算書から雲行き悪くなり、最後の連結会計
 の事例で壊滅する。(50点わりこんでいます)
 ただ、CF計算書と連結は良い復習材料ができたので本試験までにものにしていきたいと
 思います。

②模試
 模試の結果が悪すぎ凹みました。
 事例Ⅰ 58点
 事例Ⅱ 52点
 事例Ⅲ 51点
 事例Ⅳ 55点
 総合 216点(平均218.1)90位/199

 事例Ⅰ 与件の読込不足で漏れが発生。設問への対応も答案に表現
       できていない箇所あり。

 事例Ⅱ 今回のボトルネック。与件内容理解不足      
      ①環境分析で7割の人ができていた、機会への対応漏れ
      ②戦略の階層を誤り失点
      ③設問に対応していることを解答表現に落とし込めず失点が2箇所

 事例Ⅲ 解答欄誤り、これに尽きます。これで入れ違えた2つの欄を丸々失点
      コメントは「せっかくいいことを書いているのに欄を間違えて大きく失点しています」   
 
 事例Ⅳ ①CF計算書の計算ミス2箇所
      ②毎期のキャッシュフローの計算理解不足

以上本試験前に課題が明確(山積み)になった今日でした。

無駄にしないためには、同じ事を2度しないようにノートを作ります。
久々に悔しくて泣きたい気持ちになりました。
無駄にしないよう活かしていこうと思います。   
by iwatosan | 2006-09-24 21:26 | 診断士次試験
<< 今日は煎餅を食べました! 季節の変わり目で  >>