人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GW中は・・・・

 昨日は仕事で、今日は図書館で勉強してました。内容は引続き答練の復習です。
 テーマは「設問と模範解答の対応関係に学ぶ」でした。
 
 設問と解答をどう対応させれば高得点が臨めるのか、を理解するために自分の解答も合わせて確認しながら復習しました。

(今日の気付き)
①切口を明確にするとは?
 今まで切口とはどういう意味かよくわかりませんでしたが、今日の復習で少し掴めたように思いました。
 たとえば「収益の低下する要因は?」という問いなら、「売上」と「費用」を切り口にするなどです。      

②終わりを問いに対応させると分かりやすい場合がある。
 問い;売上が低下した内部的要因を100字で説明せよ。
                 ↓
 答え;○○のため売上が低下した。

 とすると分かりやすいなどです。

 毎日歩みは遅いですが、少しずつ進んでいます。

 ところで、GWの予定は、ずっと勉強するといいたいところですが、明日は勉強、明後日から3日間の旅行にいきます。場所は福島方面の山奥深い温泉です。日頃から勉強に協力してくれている家族と楽しんでこようと思います。(車で聞けるように昨年のTACの講義テープを持っていこうかと思っていますが)
 勉強は一時中断ですが、連休明けからまた元気で暮らせるように英気を養ってきたいと思います
 
by iwatosan | 2006-05-03 20:02 | 診断士次試験
<< タイヤ交換 溝を埋める >>