いよいよ明日!

口述試験まで後1日となりました。

この1週間、再現答案の見直し、与件の読込、専門学校各社模範解答
の読込と想定問答集の読込をしてきました。

今日は、TBCとTACで模擬面接です。

明日ベストパフォーマンスできるように学んでくるつもりです。
[PR]
# by iwatosan | 2007-12-15 08:25 | 診断士次試験

ただ感謝して受験します。

口述の受験票が今日の午後4時ごろ届きました。
(まずは受験票がきてほっとしています)
試験時間は11:48でちょうど昼前最後の方の時間帯?
だと思います。

あと少しですが、ここまで来れたことに、本当にただ感謝して
受験してきたいと思います。

今年の事例をしっかりと把握して気を抜かず取り組もうと
思います。

あと1週間!
[PR]
# by iwatosan | 2007-12-09 23:07 | 診断士次試験

合格しました!

発表を確認しました。
自分の番号を発見できました。

応援してくれた全ての人に深く感謝します。

口述に向けファイトで取組もうと思います。
[PR]
# by iwatosan | 2007-12-07 12:03 | 診断士次試験

段々と迫ってきました。

今日入れて残り4日で合格発表です!
LEC再現答案も返ってきて、結果が平均点ちょい上でしたので、
ま、あんまり期待しないで待とうと思います。

昨年は気合が入りまくり、出れる無料セミナーは何でも出るという感じ
だったのですが、今年は適度に力が抜けています。
(それがよいのかどうかは分かりませんが)

ただ、今はどんな結果も自分に必要なことが起きるんだと素直に思えることです。
自分に必要のないことは起きてこない。
だから、のんびりと待ちたいと思います。

ただ、そう言っても、近づいてくるとそわそわしてくると思いますが・・・
今はそんな感じです。

出た結果を素直に受け止めて、そこからスタートできればよいなと
思ってます。
[PR]
# by iwatosan | 2007-12-04 00:08 | 診断士次試験

おいしい天ぷらや。

美味しい天ぷらやさんです。かみさんと結婚前よく来ましたが、昨日所要で吉祥寺に行き、実に十年ぶりに食べました。相変わらず美味しく、昔の自分たちを思い出しました!
f0042908_075223.jpg

[PR]
# by iwatosan | 2007-12-03 22:18 | その他

LEC再現答案添削であれっ!

今日LECの再現答案添削が返却されてきた。

中味を見てびっくり、なんと全ての事例で右半分が
他人の答案の添削になってる。
オンラインでも申し込みだったので、システムの不調かなんかで
こんなことになったのかな?

びっくり!なんじゃこりゃ!

こんなこともあるんだな。

各事例右半分が他人の答案のため点数の公開はしても意味なし。

ただ、この機会に、

財務は返却されてきた右半分(他人の答案)はほぼ全滅だったが
自分の答案の方がこれは明らかに良い。
事例1はLEC的に見ると、こっち(他人の答案)のほうが良いかな?
事例2と3はあまり自分の答案と変わんないな

とか余計なことを考えてみる。

ま、一つの目安にしようと思っていた自分の思惑はもろくも崩れてしまいましたが、
当日の楽しみが増えたと思って前向きにのんびりと残り1週間過ごそうと思います。

それはそうと明日、LECにはしっかりと問い合わせしようと思います。
[PR]
# by iwatosan | 2007-11-29 22:31 | 診断士次試験

仲良しが帰国します。

仲の良い友達が帰国します。(実に2年ぶり)
学生時代のバイト先で会って、一緒に海外にも行った
仲良しから帰国するとの連絡があった。

彼は今メキシコの観光地で日本の観光客
相手のガイドをやって生きてるはずだ。
今まで海外と日本の往復をしながら、気ままに
生きているように僕には見える。

何故か気が合い、仲良くしている。
彼のような自由な生き様に凄く憧れる。

来月初旬一時帰国するとのことで、診断士の発表
と近くなりそうだが、彼に会うのが凄く楽しみだ。
[PR]
# by iwatosan | 2007-11-28 23:15 | その他

人間力

人間力高い人に出会うと嬉しくなる。
理由は、目標ができるからだ。

昨日出会った人は出向元の新しい所属長で、
聞き手(私)の求めていることを、余計なことを一切言わず、
必要なことを漏れなく的確に話す人だった。

それだけで、「このひとは違うな」と感じる。
こういうのがコミュニケーション能力の高さなんだろな。

自分はまだまだ発展途上だが、良い目標と感じる人に
出会えた。

昨日の嬉しかったことです。
[PR]
# by iwatosan | 2007-11-23 00:25 | その他

かっこよさに感動

スカイラインGTRに感動しました。美しいものには心動かされますね!
f0042908_0315497.jpg

[PR]
# by iwatosan | 2007-11-20 00:28

2次試験問題見てます。

2次試験の問題を眺めながら、徒然と、今答案を書くとしたら
どういう答案を書くかを考えています。

しかーーーーーし、

今回一番ネックの事例Ⅲを見れば見るほど、
自分が当日書いた解答を正当化しようとする気持ちがでてきて本当に
気持ちが悪いです。

あの日、あのときの自分は戻らないですが、自分の解答に
しがみ付こうとしている自分がいます。
予備校の模範解答や他の受験生の再現答案を見て、多くの方の答案が示す
方向性と自分の答案の違いを知ることは出来ても、分かることは難しい状態
です。
ドメインを掴みきれていないことを認めて前向きに復習できるようにもう少し
徒然と自分のベスト答案作成に向けて見ていこうかなと思ってます。

でも事例文を読めば読むほど曖昧模糊としたもやもや感でてきて、事例企業の
姿が分かりにくく感じたりもしますが、一文一文大切に意味を考えながら読もうと
思います。
[PR]
# by iwatosan | 2007-11-14 23:01 | 診断士次試験