<   2007年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

すべりこみ!

KKK省に仕事の打ち合わせで行った帰りにタック模試を申し込んできました。土曜日受験です。
[PR]
by iwatosan | 2007-08-29 17:26

ビリ6!

昨晩、第3回MMC模試が返却された。

出来は・・・

事例1;58
事例2;51(ビリ6)
事例3;60
事例4;62
総合;231

でした。事例2でビリ6です。びっくりです。ショックです。

しかし、葛西のMMCで面談しながら返却してもらい、
①設問に対応できていないことや、
②戦略レベルが意識できていない解答をしていたり、
③余計な内容を書いていたりと
改善の余地がたくさんあることを教えてもらい、次から改めて
そこを意識して臨もうとおもった。

復習をしっかりしよう。やるしかないっす!


最近は朝の電車で過去問と戯れる毎日です。
[PR]
by iwatosan | 2007-08-28 22:53 | 診断士次試験

模試の回想

今日は昨年の2次本試験から実に10ヶ月ぶりの1日4事例だった。
ショック療法のつもりで受験してきたが、得るものがあったと思う。

自分の感想としては事例4でまたまたポカミスで10点減点をやって
しまった(標準原価計算)が、今の実力を出せたと思う。
(多分結果はそんなに良くないと思うが・・・・)

今日のテーマは事例ごとに一貫性ある全体最適な解答を行う事だった。
事例2で一部できなかったが、残りは其の点については意識して取り組
めたように思う。

また、今年は1次受かったら、2次勉しようといままでほとんど2次勉
をやってこなかった(基本書の読込等1次・2次共通のインプットは
たくさんやってきたが)ので、演習不足を痛感している。

来週はかみさんの実家(甲府)で親戚一同集まるという大事なことが
あり、土日つぶれるので模試受験は無理。(演習教材は持ってくが)

そこで、当初は受験しない予定だったTAC模試を受験しようと思う。
採点方法の可否はこの際問題にせず、単純に演習慣れするためだ。

やっぱり、模試受けると課題が明確になってよい。

今日は、模試の復習を少ししたら、
Sarah Brightmanの「Time to say goodbye」を聞いて寝よう
[PR]
by iwatosan | 2007-08-19 22:28 | 診断士次試験

今年は・・・

昨年は力みすぎて、本番の財務で普段考えられないような
ミスを連発し敗退した。
気持ちがはやりすぎていたからだと思う。

今年は、その点を反省し「なんとかなるよ」という気持ちと
必要なことを見定めたんたんと実行するという姿勢で臨みたい。

視野を広くもつために適度に白書やその他何冊かインプットし、
アウトプットとして模試も3回受験しようと思う。
あとは昨年までのアウトプット教材と企業診断の事例
をやろうと思う。

明日はMMC模試だが、
ここ最近の本試験の傾向が大きな視点(サプライチェーン)で
捉える問題やこれからの成長戦略とか新事業とかそんなのが
多くなっている気がするので、そんな視点と経営資源の丁寧な
把握とドメインの把握とか基本を重視して受験してくるつもりだ。
[PR]
by iwatosan | 2007-08-18 18:33 | 診断士次試験

備忘録 診断の基本的プロセス

(1)診断・支援ニーズの事前確認
(2)定量的実績分析と定性的機能分析
(3)経営環境変化要因の分析・特定
(4)経営資源の分析
・広角的・総合的分析
・経営計画に合わせて必要な経営資源か?
・人材、資金、情報、知的財産権などの経営資源のほか、
 企業立地や経営体外部の経営資源も広義の経営資源
 として分析する
・すべての経営資源が部門間でバランスよく配置されているか
・スピード経営時代に対応できるよう、経営資源が活用される
 経営システムになっているか分析
(5)経営課題などの抽出
  問題点とともに経営体の強みについて抽出
(6)経営改善・経営革新の提言
(7)将来の変動要因を踏まえたビジネスプランの作成
(8)全体整合性ある提言
 部分最適ではなく、全体整合性ある(経営体全体を一貫して
スムーズに流れ、最大の効果を挙げる経営システム)の提言
(9)実現可能な提言
(10)提言実現化の支援

改めて、書き出すと今まで何度も教えてもらっていることだが
まだまだ実行できてない。本番までにこの視点で答案に落とせるように
なろうと思う。 
 やっぱり、ドメインの定義、答案設計図が重要だな!

先週は「スモールビジネスマーケティング」「経営をしっかり理解する」
を昨年の2次試験を思い出しながら読んだ。
 これから計算問題と写経で今週末の模試に向け追い込みです。
[PR]
by iwatosan | 2007-08-13 23:43 | 診断士次試験

方向性の確認

 今年は独学だけに方向性確認が重要と思っています。
 そこで、本屋を徘徊していて見つけたのが、

「中小企業診断士の『経営診断・支援原則』と『業務遂行指針』」
((社)中小企業診断協会編;同友館)


診断士の資格があるか、試される2次試験なので、ゴールがどこに
あるかを確認しておいて損は無いと思います。
 未だ読みはじめですが、昨年予備校で教えていただいた内容等も書いてあり
「診断士の相」が見えるような気がしています。

 昨日・今日は家族と箱根とプールに出かけました。来週から家族が1週間
かみさんの実家に帰省するので、良い時間が過ごせました。

私は、来週は模試の予定ですが、写経と計算問題で勘を取り戻そうと思います。
[PR]
by iwatosan | 2007-08-12 18:09 | 診断士次試験

ありが!

iwatosan@会社です。

おもいがけず多くの方からコメントを頂き、大変有り難く感じています。

>chigetaroさん
 本当に拙ブログにコメントを定期的に頂き、励まされました。
 なんとか同じ舞台に立つ権利がとれそうです。(昨年の一次オフ会でchigetaroさん
 からも言われましたNE)
 御互い10/21目指して進みましょう。今後ともよろしくです。

>supersaladさん
 昨年の2次試験終了後、偶然リバティ出たところでお会いしましたよね!
(よんだーるさんと3人で総武線まで御一緒させてもらいました。)
 頂いたコメントのように今年合格できるよう淡々と勉強を進めたいと思い
 ます。家族環境等同じような状況だったと思いますが、御互いあきらめず
 に進みましょう。今後ともよろしくです。

>kurogenkokuさん
 御無沙汰しております。コメントもらい本当に嬉しいです。 昨年末のオフ会
 の時にお会いして以来ですね!今年は独学で進めてますが、気持ちが弱く
 なるときは、kurogenkokuさんのガッツあふれるブログを拝見し、奮い立た
 せておりました。今後ともブログ拝見させて頂きますのでよろしくお願いします。

>坂上雲さま
 御無沙汰しております。コメントありがとうございます。なんとか10/21に同じ
 舞台にたてそうです。私も今年の合格を目指します。
 ブログ拝見しておりますが、遅ればせながら御結婚おめでとうございます。
 文面から御幸せそうな様子が伝わってきます。
 


支えていただいている人に感謝し、2次試験に向けて弾みをつけて勉強に励んでいこう
と思います。

本当にありがとうございました。
[PR]
by iwatosan | 2007-08-07 12:42 | 診断士次試験

ほ!

診断協会HPで自己採点した結果、なんとか総合合格
してそうです。 よかった

点数は・・・

経済;免除
財務会計;60
企業経営;65
運営管理;67
経営法務;59
経営情報;60
中小経営;63
合計;374

でした。見事に法務を除いてぎりぎりのクリアです。
(何故か一番得意のはずの法務がorz!)
おそらく、9月9日ごろに合格通知を受け取れるものと思います。

2次に向け進もうと思います。
[PR]
by iwatosan | 2007-08-06 13:00 | 診断士次試験

2日目終了●

診断士1次試験2日目も終わりました。

今日は3科目フルに受験しました。
2日間をとおして、1点でも多く積み上げるという気持ち
で最後まで取り組むことができました。

結果は診断協会のHPに解答がUPされるまで分かり
ませんが、あとは天命を待つ状態です。

また、今日の朝、立教に向かう途中、昨年、財務特訓等で
お世話になった予備校の先生が私の顔を覚えていて
くれたらしく、「頑張れよ」と声をかけてくださった。
結構励みになりました。

明日からは2次試験に向けて、前を見て進もうと思います。
2次勉がかなり疎かになっていますので、とりあえず、ショック療法
で8/19のMMC模試から受験しようと思います。
[PR]
by iwatosan | 2007-08-05 19:56 | 診断士次試験

1日目終了

1日目終わり帰宅しました。今日はかみさん、子ども2匹は
盆踊りに行ってます。
まだ、明日3科目ありますので、これから、明日の3科目の
見直しします。
なんとか、最大の力を発揮し1次試験合格したいと思います。

ファイト!!
[PR]
by iwatosan | 2007-08-04 19:16 | 診断士次試験