<   2006年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

誕生日プレゼント

昨日誕生日でついに3●歳になった。
昨日は今出向している新会社で労使懇談会のような会があり、会社側
事務局のような立場で皆の話を聞いてきた。会社の事業のスピードと従業員
の歩調をあわせる作業は時として生命線で、これをやらないと事業自体
うまくまわらないケースもあるなと改めて感じた。
終わったあとは、上司と現場責任者と私の3名でお疲れ様会を行った。
親会社でも組合役員の経験が少しばかりあるが、終了後、今回の経験も、
診断士になった時に活きてくるに違いないと思いながら、今後に繋げるべく
進めて行こうと心新たにできたと思う。

帰宅すると、LECからなにやら怪しい封筒が、空けてみると「再現答案のすすめ」
成績表・・・・・・・

思わぬ誕生日プレゼントだ。

誕生日に届いたことに何か運命を感じると勝手に都合よく解釈しながらも、
成績表の結果はここでは語らない(涙)、が、最後まで望みをもって合格発表を
見に行きたいと思う。
[PR]
by iwatosan | 2006-11-29 01:05 | 診断士次試験

筆記試験終了後の約束②

家族と筆記試験前に約束していた旅行をして先ほど帰ってきました。

2日間、家族と心行くまで遊んできました。
行き先は相模湖ピクニックランドでした。新入社員当時、会社のレクレーション
で行ってから、約12年ぶりでしたが、小さい子供向けの乗り物が多く、子供と
一緒に楽しんできました。
宿泊場所も園内にあり、小さいログハウスで家族4人過ごしてきました。
周りの山々も紅葉していてその彩りを楽しんだり、日が沈み終わったあと夜の闇に
包まれるまでの空も凄く綺麗で、家族皆でそんな平凡だが日常では感じられない
ことを楽しんできました。

帰ってきたら、ブログにshibajinさん主催の飲み会のレポートが掲載されていて、
飲み会にも参加したかったなと思ったり、
TBCの模範解答が届いていて、その内容を見て、また自分の答案と比べて凹んだり
しながら、

合格しているかどうか分かりませんが、そろそろ合格発表後に向け、歩みを進めよう
と思いました。

f0042908_213659.jpg

[PR]
by iwatosan | 2006-11-26 21:50 | その他

昨日TAC口述セミナー行って来ました。

昨日はTACの口述セミナーに行って来ました。
他のブロガーの方も書かれていましたが、大盛況で生講義が聴ける
部屋は満杯で、TVで見る部屋まで解放されてました。
内容は、合格者のかた2名の口述体験談と講師の方によるレジュメ
を使った講義でした。

お一人めの女性の合格者の方、筆記合格まで各社模範解答の収集
以外ほとんど何もしなかったがそれでも大丈夫でしたと仰ってました。
お二人目の方は口述2回受験された方で、その貴重な体験をもとに
お話くださりました。非常に話が面白く・上手な方でこのような凄い方
(筆記試験に3年間で2回合格)でも当日舞い上がってうまく対応でき
なかった。という話を聞いて、98%が合格するけど油断は禁物だなと
改めて思いました。

講義は、講師の先生は風邪をおして出てきたそうですが、それを感じさせ
ない面白い話でした。毎年度の筆記から口述までのエピソードの話は
本当にあった話?かなと思うほど面白かったです。(実話らしいですが)

総じて、口述試験は質問に対して何か話をしなければいけない試験で
講師の方の言葉を借りれば「コミュニケーション力を試す試験」とのこと
でしたので、困ったときでも面接官に対して何か返していかなければいけない
試験との印象を強くうけました。
知識問題で本当に困ったら、今は分からないけど、戻って調べた上でご回答
しますということ、何も言わない沈黙よりは良いという趣旨のことも仰ってました。

筆記の合格発表まで今日で2週間、いよいよ迫ってきたなーという感じです。
今年合格していれば良いなーーー。(信)

※また、最近は診断士試験に直接関係ある本・ない本問わず乱読してます。
 面白い本があったらブログでも紹介しようと思います。
[PR]
by iwatosan | 2006-11-24 05:10 | 診断士次試験

馬しかいない動物園

そういえば、先日
2歳の息子を競馬場に連れて行ってパドックを2人で見ていると、
「とーしゃん。きりんしゃんも、ぞうしゃんもいない、おうましゃんしかいないよ」
と言っていたのを思い出してしまった。会社の競馬好きの先輩2人に話したら
大笑いになった。
そのとき息子には「おうましゃんしかいない動物園もあるんだよ」といったけど、息子は
分かっているのだろうか?
[PR]
by iwatosan | 2006-11-21 10:57 | 家族

筆記試験終了後の約束①

今日は、休日出勤の代休を利用し、家族と筆記試験終了後に約束をしていた
ディズニーランドに行ってきました。

家を朝6:00に出発し、朝8:30の開門から夜8:30まで12時間いました。
6歳と2歳の子供達もところどころ疲れを覘かせながらも、最後までねばり、
家族一同楽しい時間を過ごしました。

ディズニーランドもすでにクリスマスムード一色で、あらゆるアトラクションやパレード
でメリー・クリスマスの歌を一日中聞いていたような気がします。

駐車場までの帰り道、6歳の娘に感想を聞くと、「嬉しかったし、可愛かったし、怖かったし
楽しかった」と自分の感情を表現していました。

それを聞いて、この1年間自分中心の生活を続けてきた不良親父のもと、かみさんの子育て
がよい為か、着々と子供の心が育っていることを感じられ凄く嬉しかったです。
(ほんとうにかみさんに感謝)

種々の経験の中で感情を育て色々なことを感じられる人間になってほしいなと、
自分自身には課題があるにも関わらず思いました。

子育ても自分育てもなんとかなるさーーーでいこうかなと思います。


f0042908_2301081.jpg

[PR]
by iwatosan | 2006-11-17 22:52 | 家族

初体験!夜回り

何の初体験かというと、町内会の夜回り。

うちの近所でここ1・2年の間、外国人?による空き巣が頻発し、
町内会館も2度やられる等被害が出るに及んで、町内会で夜回りを
実施している。

今日はうちの当番が回ってきて、ボランティアの近所の皆さんと
いってきた。

5人一組で拍子木を打ち鳴らしながら、懐中電灯を持って見回り
をし、約30分間で巡回する。懐中電灯を暗闇に向け確認しながら
進む。夜は暗闇で死角になって泥棒が狙いそうな場所が結構ある
ものだ。

 5年前に引越してきたが、永年住んでいる人が多く、仲間意識も
高く、夜回りの場が一種の社交場になっている雰囲気があった。
 また、こういうところで皆で町を守ろうという防犯意識の醸成も進み、
結果的に防犯が実現できるんだなと感じた。

 私も防犯意識を高めようと思ったしだいである。

 ところで、試験勉強は2次事例を眺める毎日ですが、その先に今のところ
進んでいません。
 そろそろマイペースにやってみようかと思います。
[PR]
by iwatosan | 2006-11-14 21:24 | その他

1年ぶりに・・・・

皆さんのまじめなエントリーが多い中、
2次筆記が終わり少し羽を伸ばし気味なiwatosanです。

明日は我慢できず1年ぶりに東京競馬場に遠征です。
(昨年も2次筆記が終わったこの時期に行きました)
2歳の息子と二人で競馬場に行って1年ぶりに楽しんできます。

目的は、息子にサラブレッドについての英才教育?を施し将来立派な
馬吉に育てるため  というのは(嘘)で、純粋に自分が楽しむためです。
息子が楽しめる遊具等も沢山ありますので、息子との時間ももちろん楽しむ
つもりです。

かみさんと長女は別の場所でバザーがあり、息子と二人でどっか行ってきたら
といわれたのでお言葉に甘えて行ってきます。

仕事は新会社特有の毎日で、山あり谷ありの連続ですが、来週からまた前向きに
とりくむため明日は楽しんできたいと思います。
[PR]
by iwatosan | 2006-11-10 23:04 | その他

生ビ・グビグビ会~動物園~ミクシ登録

こんばんは。
先週土曜日はshibajinさん主催の生ビ・グビグビ会で
楽しく飲ませてもらいました。

明けて日曜日、かみさんから誘われ、家族でズーラシアに行きました。
途中、物を貸す約束をしていた友達の家にぶつを届けたところ、その友達
も一緒に行くことになり、合計5人でズーラシアを周りました。

その友達と話をしていると今話題?のミクシーの話になり、ミクシーやってる
というのでその友人にミクシ-に招待してもらいました。
(すっかりおやじかした自分には)
ミクシーは、なんだかブログとは違い未だ勝手が分からない状態ですが、
これからぼちぼちやってこうと思います。
[PR]
by iwatosan | 2006-11-08 00:08 | その他

今帰りました。(1昨日~今日まで)

今飲み会から帰ってきました。

1昨日はLECの口述セミナーに行き、口述に向けて必要な
準備等について講義を受けてきました。
講師の方が昨年の合格者で、話をされている内容が説得力
があり、口述に向け(まだ受験できるとは限りませんが)、
のほほんとしていてはやばいなと気持ちを新たにできました。

また今日は、再現答案をLEC水道橋に提出に行き、
其の脚で、shiabjinさん主催の飲み会に出席してきました。

飲み会は一言で本当に楽しかったです。
参加者の皆さんの醸し出すプラスのオーラ?に影響され、
ほとんどの皆さんが初対面の方ばかりでしたが、本当に面白い飲み会
になりました
shibajinさん、horiさん、kokさん、坂上雲さん、オレユニさん,
熱血さん,ロニーさん,kurogenkokuさん,appleさんそしてペパチェさん
お疲れ様でした。

といって、私が帰る、11時過ぎでまだ終わる雰囲気がなかった
のでもしかして残っていた皆さんの一部はshibajinさんの家に
泊まるのか?と思いながら一足先に帰ってきました。
是非、またどこかでご一緒させていただきたいと思う方々ばかりでした。
いやーーー皆さんと話していて、自分の中に眠っていた熱いものを
少し思い出した気がしました。

私は次回25日の飲み会に参加できないのが残念です(涙)が、
また、皆と飲みたいですね。

shibajinさん幹事してくださりありがとうございました

それではおやすみなさいーー
[PR]
by iwatosan | 2006-11-05 01:35 | その他

果報は寝て待て?

幸運の訪れは運によるのだから、あせらないで自然に時機が来るのを待て。
(三省堂提供「大辞林 第二版」)goo辞書より

改めて調べると、上のような意味だそうだ。

あとは待つとするか・・・・・・・・

ということで、ただ待っていてもつまらないので、今週はshibajinさん主催の

飲み会に参加させていただこうと思います。

shibajinさんはじめ参加される皆さんよろしくお願いしマース。
[PR]
by iwatosan | 2006-11-02 00:00 | 診断士次試験