<   2006年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2次申し込みしました。

おはようございます。ブロガーの皆さんのエントリーも1次試験の結果のものが多く、2次
試験の足音が聞こえてくるような気がし、身が引きしまる思いです。

今日の朝は久しぶりにTBCから配付された、元試験委員の先生?のマーケティング講義
を見ました。答案作成の留意点や採点する試験委員の方の視点を勉強でき有益でした。

さて、私は9月8日に2次試験の申し込みをしました。申込日にこだわるつもりはありません
が直感で心に浮かんだ日にちで申し込みをしました。
まだ、今年の1次からの受験生は含まれない最終日に申し込みをしたのがどうでるかですが、
自分を信じて勉強しようと思います。

今日は図書館で答案練習の復習を行います。課題は問題点・課題把握、ドメイン分析・把握
とそれによる設問分析・自分の答案の書き方の欠点の克服です。
[PR]
by iwatosan | 2006-09-10 07:40 | 診断士次試験

読んでます!

仕事が少し落ち着いてきました。もう家にいます。

ところで、

有菱閣アロマ 組織論を読んでます。かれこれ6~7回目になる。
前回はちょうど1週間前位に読み終わったところだ。

段々定着してきたのか、理解できるようになってきた。
読むたびに新しい発見がある。(与件と同じでいかに読み飛ばしの多いことか・・・・)

そういえば、TBC模試で出題されていた「経路依存性」という用語も説明されてる
箇所があった。

昨年の本試験の事例1の最後の問題で「経営管理制度」という言葉があり、当時
意味が今ひとつ捉えられなかった記憶の反省から今年は読書量を増やしている。

また、最近は日経文庫の「TQM品質管理入門」を読んだ。これは昨年の事例3の
不具合箇所の問題で的確に解答できなかった反省からだ。

何故、今の時期にと思う向きもあるかもしれないが、わたしにとっては今だからこそ
「作問者・採点者に近づくため」と思って読んでいるところだ。
[PR]
by iwatosan | 2006-09-05 21:07 | 診断士次試験

撮ってしまった&悔しい

iwatosanです。

今日はLEC模試を横浜で受験してきました。会場には約40名の受験生が
集まっていました。

LEC模試は1年前初めて1日4事例に取り組み、メタクソ(D判定)にやられた
模試です。

事前に通信受験のブロガーの皆さんが難しいという感想を言われていたので、
他流試合に負けないという気持ちで少々構えて臨みました。

(今日のトピック)
①答案を写真に撮った
 今日はデジカメで答案を撮ってきました。初めてでしたが、家でパソコンに
 アップロードしていざ復習です。

②悔しい
 財務の最後の問題、毎度のことですが、計算ミスをしました。
 内容は100+500-300=400としたことです。そうです、単純な計算ミスです。
 これがなければ正解だったのに・・・・(涙)
 これで20点失点です。悔しい・悔しい・・・・・(涙)
 本試験では同じ事はしないように気をつくよう、そうしよう。
 きっと、この失敗が本試験でのミスを減らしてくれると信じて復習します。(号泣)


今日の自分的なトピックはこんなところです。

肝心な模試の出来ですが、この1年の勉強の成果で、昨年よりはかなり対応できました
が,全体としては反省が多い模試になりそうです。 
[PR]
by iwatosan | 2006-09-03 22:41 | 診断士次試験

収斂されてきたような

おはようございます。
生産カード回転の朝勉でした。
勉強していて、昨年と今年の自分の勉強に向かう姿勢の違いを感じたので
書きたいと思います。

(昨年)
・仕事が暇だった。
・余裕がある分、集中力がなかった。
・知識が十分なかった。
・意識して勉強に取り組んでいた。
・答案練習が不十分だった。

(今年)
・仕事が忙しい。
・余裕がないなか、工夫して勉強するようになった。
・短い時間の中の集中力が格段にあがった。
・知識力も昨年より上がった。
・気がついたら自然に勉強に向かう日常習慣が身についてきた。
・勉強がとにかく楽しい。

収斂されてきたようです。

振り返ると、自分がすごく成長できたように感じる。

あとは、これを元に、10月22日にベストパフォーマンスを発揮したいと思います。
[PR]
by iwatosan | 2006-09-02 06:58