<   2006年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今の気分は・・・

 巷で話題のLEC模試が帰ってきました。
結果を見て、ぶっ飛びロケット解答の多さに思わず、遠い星に来た
気分になりました。


事例Ⅰ;36点(平均41.3点)423位/658 D
事例Ⅱ;14点(平均16.1点)307位/659 D
事例Ⅲ;19点(平均26.1点)467位/650 D
事例Ⅳ;45点(平均22.7点) 4位/643 A
総 合;114点(平均106.6点)242位/642 C


事例Ⅰ;方向性は間違っていないものの、採点者に伝わる表現でなく失点

事例Ⅱ;
与件文を適当に読んで、知識から解答した結果、方向性もばらばらで
ぶっとびロケット解答連発でO点設問多く。猛省

事例Ⅲ;設問間構造が把握できていない・要復習です。0点続出です。

事例Ⅳ;今回唯一の良かった事例です。次年度の収益性低下の分析(6割超)
     CF計算書分析(満点)で得点をかせぎました。自信になります。
     最近、財務は悪くても平均付近と一時に比べて安定してきました。
     今週のMMC財務特訓もしっかり向かいます。

これで最後の模試返却も終わりました。
今は平常心です。模試が教えてくれた課題を丁寧に一つ一つクリアしていこうと
思います。

そして、10月22日には地に脚をつけて、問題に向かいたいと思います。

 
[PR]
by iwatosan | 2006-09-30 01:33 | 診断士次試験

今日は煎餅を食べました!

というわけで、H15事例2を書き終えました。
各社の解答は、今日はさらっとみて、明日復習します。

今回は設問への対応を意識して解答を書きました。
設問の指示通りのべたべたで行きました。
模試でできなかったことです。
合格に向け事例2修正中です。

それでは今日は寝ます。
[PR]
by iwatosan | 2006-09-26 00:05 | 診断士次試験

無駄にしないために・・・

今日はMMC財務特訓と第4回模試のアドバイス返却を受けて
今帰宅しました。
帰りの電車で時間が時間が経つのを長く感じました。

①財務特訓
 1事例目はなんとか対応するも、2事例目CF計算書から雲行き悪くなり、最後の連結会計
 の事例で壊滅する。(50点わりこんでいます)
 ただ、CF計算書と連結は良い復習材料ができたので本試験までにものにしていきたいと
 思います。

②模試
 模試の結果が悪すぎ凹みました。
 事例Ⅰ 58点
 事例Ⅱ 52点
 事例Ⅲ 51点
 事例Ⅳ 55点
 総合 216点(平均218.1)90位/199

 事例Ⅰ 与件の読込不足で漏れが発生。設問への対応も答案に表現
       できていない箇所あり。

 事例Ⅱ 今回のボトルネック。与件内容理解不足      
      ①環境分析で7割の人ができていた、機会への対応漏れ
      ②戦略の階層を誤り失点
      ③設問に対応していることを解答表現に落とし込めず失点が2箇所

 事例Ⅲ 解答欄誤り、これに尽きます。これで入れ違えた2つの欄を丸々失点
      コメントは「せっかくいいことを書いているのに欄を間違えて大きく失点しています」   
 
 事例Ⅳ ①CF計算書の計算ミス2箇所
      ②毎期のキャッシュフローの計算理解不足

以上本試験前に課題が明確(山積み)になった今日でした。

無駄にしないためには、同じ事を2度しないようにノートを作ります。
久々に悔しくて泣きたい気持ちになりました。
無駄にしないよう活かしていこうと思います。   
[PR]
by iwatosan | 2006-09-24 21:26 | 診断士次試験

季節の変わり目で 

季節の変わり目で・・
午前中、勉強がはかどらず、集中力が沸かないため昼寝をしました。
全体的に疲れがたまっていたようです。

昼寝で疲れも取れてきたところで、これから飯食って勉強をはじめます。

各ブロガーの方もご自愛のうえ、残り1ヶ月気合で乗り切りましょう。
[PR]
by iwatosan | 2006-09-23 18:58 | 診断士次試験

気のせいか・・・

気のせいか。
502ブロガーの皆さんは財務が出来る人が多い気がする。
または、猛烈に勉強してる人が多い。

私も良い意味でやる気を掻き立てられる。
財務の勉強のモチベーションが上がってくる。
皆のおかげで多分私の財務の成績も上がってきているような気がする。

気のせいで終わらせないようにしよう。


というわけで、MMC財務特訓の復習をしまーす。
[PR]
by iwatosan | 2006-09-21 22:50 | 診断士次試験

見直しと目標

2次の申し込みが締め切られました。今年は郵便局での申し込みで
実感が低く本当に申し込みできたのか心配になりますが、振込み領収書に
消印付きで手元にありますので多分大丈夫でしょう。

ところで、昨日は疲れて珍しく体が動かなくなってしまったので、今年解いた
全ての財務の時間価値の問題復習を行い早めに寝ました。

今日は朝勉で昨年から今年までの答案を見直しました。
すると、すこしずつ訳の分からない答案が変化し、最近の答案が最初と比べると
ずいぶん分かりやすくなってきたな~と感じました。

また、まだまだ添削の赤ペンを見ると、自分の文章表現に先生の指摘が
あり課題が残っていることも確認できました。

いかに伝わりやすい文章で解答するか、残り1ヶ月事例Ⅰ~Ⅳ全てに共通
する課題です。

ただ、結論先だしでも駄目だし、結論の内容が的を得ていないととんちんかん
になるし、切り口を明確にしたいし、そのための正確な与件の読み込みには知識等
総合的な理解が必要だしと頭の中で課題は広がり続けます。

しかし、私も2年間勉強したなかで、昨年よりも進歩した部分も沢山あります。

これから本試験までの目標は「①一言で診断内容が伝わる文章へのレベルアップ」
としたいと思います。この目標を心に留め、本試験で事例企業に沿った診断ができるよう
自分を信じてレベルアップしたいと思います。(②計算ミスの解消と③思い込みの解消
も引き続き進めたいと思います)

(本試験までの目標)
①一言で診断内容が伝わる文章へのレベルアップ
②計算ミスの解消
③思い込みの解消
[PR]
by iwatosan | 2006-09-19 22:41 | 診断士次試験

昨日の感想と今日の反省を少々

昨日はMMC財務特訓でした。
1日に財務事例をガチンコで3題解くのは
本当に初めてかもしれません。(細切れで解いたことならありますが)
財務アレルギーは間違いなく解消できそうです。

以前に比べて大分計算の精度が上がってきているのは
感じますが、初めて解く問題もあり、うまく対応できない部分もありました。

復習をやって対応力を着実に上げていきます。


今日はMMC模試でした。
明日受験される方もいるので詳細は明日以降に書こうと思いますが
生産で解答欄ミスをやってしまいました。致命的です。
ababという並びの設問で、多分aabbで解答してしたように記憶しています。

またまた、本試験でやったら泣くに泣けないミスをやってしまったようです。

ただ、今のミスはきっと本試験の時に同じミスをしないための事象だと
思って心に留めて行こうと思います。
[PR]
by iwatosan | 2006-09-17 20:45 | 診断士次試験

最後のもうひと伸びを目指す!

あと残り約1ヶ月、いよいよ近づいてきました。
今日の朝も原価計算の問題を解いていました。
・高低点法
・CVPの感度分析がらみ

私の課題である、

①財務計算問題での計算ミスを解消することと、
②思い込みによる失点の解消

こと(他にもありますが)を重点目標として
取り組んでいる。

他のブロガーの方の記事を拝見しても皆さん工夫して
取り組まれていて凄く参考になる。

私は、材料を過去問や今までの模試・答案練習中心に
テーマにより参考書の問題にも手をだしつつ行っている。

残り1ヶ月この自分の課題をどれだけ解消していき
どれだけ伸びることができるかが勝負と思う。
必ずやもうひと伸びしようと思う。

今日はMMC財務特訓、明日は模試だ。

やるぞーーーーーーーーーーー
[PR]
by iwatosan | 2006-09-16 06:55 | 診断士次試験

帰ってきたよ①

添削の旅に出ていたTBC模試の答案が帰ってきました。

結果は
事例Ⅰ;43点(平均30.3点)28位/342
事例Ⅱ;33点(平均24.2点)38位/340
事例Ⅲ;47点(平均38.8点)61位/337
事例Ⅳ;46点(平均45.4点)156位/336
総合;169点(平均136.8点)47位/343

やっと圏内に突入してきました。

自分の成績を見ると、模試終了後の感想とできに
大きな開きがある。

出来が悪いと思っていたⅠとⅡが比較して良く、
出来が良いと思っていたⅢとⅣが比較して悪い。

全く逆の結果になってしまった。
感覚は本当にあてにならない。

結局・やっぱり課題は財務になってしまったね。

あきらめて財務・財務・財務・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・財務

でやろうと思う。今週末からMMC財務特訓だ。

その先に「合格」の2文字が待ってるよ、きっと。

まだまだいける・伸びる・できる。

帰ってきた答案が自分にささやきかけて来る課題に耳を澄まして、
課題を越えていきたいと思っている。

気を引き締めて前進しよう。 
[PR]
by iwatosan | 2006-09-11 23:08 | 診断士次試験

【事例復習】何とか対応するよ

昨日から、答練・模試復習・過去問分析を本格的にやっている。
そんななか、LEC模試で財務第1問が過去の経営分析ではなく
将来の収益性低下の原因を分析させる問題で、復習であらためて
面食らった。

そういえば、自分は財務は過去の経営分析しかでないものと
たかをくくっていたところがあったが、そんなことはないよと教えて
もらった気がする。

自分の先入観に気が付かせてもらい感謝してます。

本試験でどんな問題がでるかわからないが、うまく対応できるよう
先入観を廃し、素直な気持ちを持ち続けようと思う。
[PR]
by iwatosan | 2006-09-11 05:42 | 診断士次試験