<   2006年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

伸びてるような

今日、帰宅したら第3回MMC模試が返却されていた。
結果は

事例1;55点(平均56.2点) 78/113
事例2;60点(平均57.0点) 21/113
事例3;57点(平均54.0点) 29/113
事例4;54点(平均47.5点) 32/113
総 合;226点(平均214.6点)31/113

得点は過去最高です。全体としてはまだまだ伸びているようです。



しかし、単純に比率で考えるとボーダーライン上というところでしょうか。
まだまだ予断は許さない状況です。
また、個々の内容を見るとまだまだ克服し成長するための課題があります。

事例1;
・環境変化に対する問題で、変化を指摘すること
・高人件費構造を指摘すること
・人的資源管理上の項目(採用・配置・評価・報酬・教育訓練・能力開発)の視点で
 解答すること
・組織面・人事面からの解答作り

事例2;
・マーケティング戦略を問われた設問で、切り口をマーケティング戦略で示して書く。
・事業拡大・多角化についての知識をまとめる。

事例3;
・問題文の的確な活用。
・100字記述問題での、箇条書きの活用。
・導入ステップの確認

事例4;
・経営分析問題での的確な問題点の指摘をすること
・取替え投資の経済性計算で正確な計算をすること
・デシジョンツリーの正確な理解

課題の認識をして着実に勉強しようと思います。
今週はLEC模試@横浜です。
他流試合で、どれだけのパフォーマンスを出せるか
試してきたいと思います。
明日からいよいよ9月ですね。
[PR]
by iwatosan | 2006-08-31 23:53 | 診断士次試験

思想を身に付ける。

TBCの鳥島先生が授業で「思想を身に付けろ」と教えてくださったことを
思い出した。
無意識に自然と、白書や組織論等の教科書と同じ方向にものを考えられる
ようになることで、即ち、考え方を自分の中に浸透させることだ。

私は財務以外の科目で今年の2次試験で合格点を取る鍵はここにあると
思っている。

「財務は場数、それ以外は思想」これが私の今年の2次受験のキーワードだ。

そういう観点から、あと1月半の戦略を練り、何か一つの学習法に固執することなく
(TBC模試ではないですが・・・)ラテラルシンキングを織り交ぜながら追込み学習を
進める。

この時間に家に帰れることができるようになってきたので、前より学習時間も増やして
いこうと思う。

今週は、各ブロガーの方が難しいと言っているLEC模試だ。横浜校で受験する。
ファイトでいこう!
[PR]
by iwatosan | 2006-08-28 22:06 | 診断士次試験

TBC模試と反省会

今日はTBC模試を受験してきました。

結果は、事例1.2が全く駄目で、平均点を大きく下回っていそうですが、
事例3はほぼ完璧、事例4もそこそこできていました。

事例1と2は全く対応できず、がっつりと復習が必要です。

事例3は比較してくみしやすかったと思いますが、キーワードも含めほぼ
模範解答とおりの解答が書けました。

事例4もそれなりに対応でき、平均点くらいは取れてるかなという感触です。

結果が怖いですが、しっかりと復習やろうと思います。


終わったあとは、「よんだーるさん」と「liverpool-ten さん」の反省会に
飛び入りで参加させてもらいました。

2人の問題への視点を聞いてると2人ともよく勉強されていて、これは10月22日に向け、
負けないようにしっかりと勉強が必要だと思いました。
また、サッカーの話や診断士になったあとの夢を話したり、楽しい時間をどうもありがとう
ございました。

明日は解答解説会ですので、しっかりと勉強してきたいと思います。
[PR]
by iwatosan | 2006-08-26 23:03 | 診断士次試験

マイペースに一歩一歩

TBCの鳥島先生がこの前の授業で言われていた言葉を思い出した。

確か事例ごとのクラス別平均点について、
受講生から「平均点が高いクラスが受かりやすいのですか」と聞かれて、
「他人の点数ではなく、自分との戦い」と答えたと 

話されていた。

自分との戦い、即ち2次に合格するための自分だけの課題の実行。

それを見極めてマイペースに一歩一歩勉強しようと思う。

最後は自分との戦い、それを越えていきたいと思う。
[PR]
by iwatosan | 2006-08-24 23:45 | 診断士次試験

日経文庫 現代の卸売業を読んでみて

今日は、TBC答練のマーケ事例の復習の意味で通勤電車で
日経文庫「現代の卸売業」を読んだ。

この本は、そもそも昨年TAC横浜校のストレート本科生の授業でS先生が
薦めていた本で、昨年買って読んだときは全く意味が分からず途中で読む
のを止め本棚の隅に「積読」状態になっていた本だ。

改めて今日の朝の通勤電車で紐解いてみたが、すごく良く理解でき、楽しく
しかも頭の中に内容が流れるように入ってきた。

昨年から1年間色々勉強してきたことが、自分の頭の中で熟成されてようやく
果実になってきたようだ。(潜在意識の効果、マインドマップ?の効果か?)

やったことは裏切らない。地道に勉強すればその分進歩していることを実感
でき、やる気が湧いてきた。

また、予備校で先生が教えてくれることの確認ができ、しっくりきた。

今週はTBC模試だ。模試に向け、しっかり照準を合わせてベストを出せるよう
コンディショニングしよう。
[PR]
by iwatosan | 2006-08-22 23:35 | 診断士次試験

財務で悔いを残さない!

昨日はTBCの最後の財務答練でした。しっかりとした、チューニングができず、
経営分析以外は大失敗してしまいました。

その反省を旨に今日のMMC模試に臨みました。
MMC模試の財務は、計算ミスもなく自分の今の実力は出せたと思います。

第1問、第2問はほぼ正答、第3問はまだずれていましたが、第4問は半分は
確保出来たと思います。


また、第3問の取替え投資の経済性計算、

惜しいのだが

あと一歩の間違いで、0点、10月22日に言いたくないせりふです。
(結論はあっていたので部分点がもらえるかもしれませんが)

今年は絶対財務で悔いを残さない、これは心に決めました。

残り2ヶ月心に留めて進もうと思います。

来週はホームのTBC模試
再来週はLEC模試at横浜です

※蛇足ですが帰省していたかみさんが子供を連れて戻ってきました。
 やっぱり嬉しいですね。模試の帰りに横浜で合流し一緒に帰ってきました。
[PR]
by iwatosan | 2006-08-20 21:49 | 診断士次試験

今週はTBCの最後の授業

こんばんは、iwatosanです。
今週はTBC最後の答練・授業です。思えば今年1月から通い始め、毎回実施される
グループワークではレベルの高いクラスメートから、自分の考え方の盲点を教えて
もらい、木下先生や鳥島先生には事例の肝要を毎回の授業で教えていただいた。
今週の財務で模試を前に最後の授業を迎えるが、毎回通うのが本当に楽しかった。
感謝してます。
今週で最後だというのが少しさびしい気もするが、TBC1月土曜クラスで吸収できた
ことを今一度振り返り、心に留めて2次にむけ進もうと思う。

今日、電車で「マーチャンダイジングの知識」(日経文庫)を読み終わった。
寝る前に土曜に向け財務を1問やろう。
[PR]
by iwatosan | 2006-08-16 00:51 | 診断士次試験

MMC財務特訓講座申し込みました。

iwatosanです。今帰りました。
今日、かみさんに頼んで、講座受講費用をGETしました。そのお金で
財務対策の充実のため、MMCの財務特訓講座を申し込みました。
MMCのN先生が親切に申し込みを受けてくれました。N先生どうもあ
りがとうございました。
財務はどんな問題が出題されても解けるようにしようと思います。

2次模試はTBC・MMC(確定)・通信でLEC(未定)を受けようと思ってます。
[PR]
by iwatosan | 2006-08-11 01:06 | 診断士次試験

山を越えた!

今日、4月から取り組んでいた仕事の山を一つ越えました。
「大切に育てた子供が巣立っていくような妙な気分」と「解放されたという気持ち」が半分半分ですが、これから10月まで診断士試験の勉強量を増やせそうです。
2次に向け昨年の教訓と先達から頂いた言葉を活かし、まず気持ちから合格に邁進したいと思います。
[PR]
by iwatosan | 2006-08-08 23:07 | 会社

502 打ち上げ! ありがとうございました。

昨日は、502教室の打ち上げに参加してきました。

企画してくださったnetplusさん、どうもありがとうございました。

いつも元気をもらっているブログの作者(ブロガー)の方達にお会いし、話を
させてもらいとても楽しかったです。

chigetaroさん、よんだーるさん、n-51さん、kirapikaさん、appleさんほか当日お話
させて頂いた方どうもありがとうございました。

また、超有名ブロガーで診断士のオレユニさんにも初めてお会いしてお話させて
もらい、2次に向けてのアドバイスを頂き感謝・感激です。(頂いたアドバイスを活かし、
2次に向け進んでいきます)

私は1次会のあと、仕事の関係で失礼させて頂きましたが、10月22日に向け、前向きに
ファイトでいこうと気持ちを新たにできました。

どうもありがとうございました。
[PR]
by iwatosan | 2006-08-07 06:02 | 診断士次試験