<   2006年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

なぜの嵐?(生産管理編)

前回のブログ内での暗闇の中の建物の答えはフジテレビ本社ビルでした。分かりにくい写真でした。

ところで、今週末のTBC事例演習に向け、毎日電車の中で生産のカードの回転をしている。
やっているなかで「なぜの嵐」に見舞われた。

(何故1)
加工ロットの最小化、工程間の生産の同期化などにより生産リードタイムを短縮化する。
→加工ロットを最小化し、限りなく1個流しに近つけることで、仕掛かり在庫が減り、工程間が同期化しやすくなるのは分かるが、それと生産リードタイムの短縮化が頭の中で結びつきにくい。何故だ?

(何故2)
多品種少量生産における改善策の、具体策に「目で見る管理の推進」とある。
→目で見る管理と多品種少量生産化の円滑化・改善がしっくりこない。何故だ?

(何故3)
個別生産・ロット生産における不必要な製造時間の削減策の一つに工程間の同期化とフローショップ型のレイアウトの採用への変更が並列で記載されている。
→フローショップ型レイアウトの採用は生産数量の多いものに採用しやすいはずだが、個別生産は生産数量が少ないように思う。
 なぜだー?

等々やればやるほど疑問がわいてくる。

想像力を働かせ、10月22日までに全て理解出来るよう勉強したい。

なお、8月5日の「1次試験お疲れ~!2次試験待ってろよ!!の会」ですが、1次は受験しませんが参加予定です。
参加される皆さんよろしくお願いします!!
[PR]
by iwatosan | 2006-07-27 23:56 | 診断士次試験

高速バスの車中から!

f0042908_22203370.jpg

家に帰る途中です。今日は横浜行きの高速バスに乗りました。車中から有名な建物を撮ってみました。この建物はなんでしょうか?
[PR]
by iwatosan | 2006-07-24 22:20

応援!

今日は3週連続での休日出勤でした。仕事は5時には終わり、家に帰ってきましたが、インターネットで我が母校が高校野球神奈川大会でベスト8に勝ち残っているのを知りました。
高校時代、毎年応援にいったのを思い出します。今年は30年以上行っていない甲子園を現実にできるよう、勝ち進め KG高!
 ところで、TBCもいよいよ第3クールも半分が終わり、残り生産と財務を残すのみになりました。
 木下先生の講義も昨日で終わりましたが、講義の最後に「最後まで諦めない」ことが合格の秘訣と仰っていたので、改めて目標を明確化し淡々と、でも(母校の頑張りに刺激され)高校野球のようなひたむきさで2次試験までの残り3ヶ月を、診断士になった自分を現実にできるよう勉強しようと思いました。進め 自分!
 1次は受けない予定ですが、8月5・6日は(仕事も含め)色々ありそうなので、TBCは来週行く予定です。
[PR]
by iwatosan | 2006-07-23 21:26 | 診断士次試験

AIDMAモデルの理解

マーケティングのAIDMAモデルの理解を深めたいと思っていた時に、私的にそれが分かりやすいCMに出会った。資生堂TSUBAKI(シャンプー)のCMだ。SMAPの歌(Dear Woman)をBGMにきれいな髪の超有名女優がゴージャスに、綺麗に登場するCMだ。見ていると出演している女優・モデルさんが綺麗ですごく幸せな気持ちになれる。ちなみに私は「夏 宣言編」が好きだ。「日本の女性は美しい」というコピーもインパクトがある。

このCMでAIDMAモデルを考えて見た。

A(Attention);SMAPの歌が流れて注意を引く。
I(Interest);見ると綺麗な女性が映っていて興味を覚える。
D(Desire);あんな綺麗な髪になりたい。
M(Memory);あのシャンプーを買おうかな。
A(Action);あのシャンプーを買おう。

実際、会社でこのCMに出演しているモデルさんのブログを見たら、男性からのコメントに「短髪の私でも美しくなれますか」とかいてあったのは笑った。

今日は白書2006の読込と、答案練習の復習を行う。明日は仕事のため今日は落ち着いて勉強が数少ない日だ。集中・集中
[PR]
by iwatosan | 2006-07-16 11:13 | 診断士次試験

水道橋は以外に近い

 今更ですが、水道橋は以外に近いことに気がつきました。今日TBCが終わってから家に帰る時間を改めて計ったら、待ち時間はほぼ無しで乗り継ぎできた結果、1時間30分強で到着しました。。
 2次本試験まであと約3ヶ月強ですが、本番・模試も含め、これから通う機会が更に増えそうです。

 ところで、TBCもいよいよ第3クールに突入しました。私はいつもは土曜クラスですが、日曜に振替で今日受講しました。今日の組織事例はBSCやベンチマーキングなど勉強の盲点をつかれた出題で良い薬になりました。
 今後、今までの診断士勉強への取り組みを昇華させ、本試験日に合格答案が作成できる手法体得をテーマに臨んでいきます。




ところで、出来が悪かった第2クールの点数を下にひっそりと公表します。恥ずかしい点数で出したくない気持ちもありましたが出します。




(第2クール点数)
・組織;44点(平均54.3)
・流通;26点(平均;31.2)
・生産;43点(平均;45.9)
・財務;51点(平均:46.5)  

財務以外平均点を下回っています。明るいきざしは財務の点数が着実に上がっているところくらいでしょうか?
財務はマイナスとプラスの間違いなどの凡ミスありでこの点数なので、まだまだ伸びます。本試験でこの点数でなくて良かったということで、復習を着実に実施します。
[PR]
by iwatosan | 2006-07-09 23:04 | 診断士次試験

新入社員

 久々の更新です。先月は月末に徹夜等もあり、残業時間が大台に乗ってしまい正直くたくたでした。今月もその点は引き続きあまり変わりませんがなんとかやってます。
 ところで、今月、うちの会社にも新入社員が入りました。施設運営の要員で年齢もまちまち、出身も色々の人だが、皆やる気・能力・人柄も十分な人たちです。早く会社に馴染んで力を発揮してもらえるよう、私も力添えできるようにしようと心を配っています。新施設の運営もいよいよ本格的に動き始めようとしています。ここにいるのも何かの縁なので、今を大事にしようと思います。
 もちろん診断士合格に向けての勉強も余念なく継続は力なりで進めています。
[PR]
by iwatosan | 2006-07-07 00:40 | 会社