<   2006年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

昨日の気付き

 昨日はTBC2次本科の3回目の授業でした。雪の中水道橋まで行きましたが、有意義な一日になった気がします。
 内容は生産技術事例攻略の知識の整理で、前半は講義、後半は演習でした。
 TBCの鳥島先生の講義で、今まで理解できていなかった所が分かり、今後の生産・技術の学習の方向性が分かった気がします。
 今後は①知識の定着化、②知識の関連性の理解、③知識の裏にある思想、この三つを意識しながら勉強する必要性を感じました。 (もちろん、やる事はそれだけではありませんが)
 しかし、昨日はいかに自分が生産について理解していないのか、目の前に突き付けられた気がしてすごいショックを受けるとともに、新しく理解できたことを通して学ぶ楽しみも感じることができました。
 この気持ちを胸に頑張ろう思います。
 
[PR]
by iwatosan | 2006-01-22 07:32 | 診断士次試験

ブログ開設

 今日ブログを開設することになりました。中小診断士試験を目指して勉強を始めてから、早1年3ヶ月、平成17年2次試験に不合格になり、平成18年1月からTBC2次本科生として再スタートを切っています。今年自分を広げ診断士試験最終合格を目指し、ブログを書くことにしました。周囲のお陰で勉強できていることを感謝しながら頑張りたいと思います。
[PR]
by iwatosan | 2006-01-14 21:35