カテゴリ:その他( 19 )

1年ぶりに・・・・

皆さんのまじめなエントリーが多い中、
2次筆記が終わり少し羽を伸ばし気味なiwatosanです。

明日は我慢できず1年ぶりに東京競馬場に遠征です。
(昨年も2次筆記が終わったこの時期に行きました)
2歳の息子と二人で競馬場に行って1年ぶりに楽しんできます。

目的は、息子にサラブレッドについての英才教育?を施し将来立派な
馬吉に育てるため  というのは(嘘)で、純粋に自分が楽しむためです。
息子が楽しめる遊具等も沢山ありますので、息子との時間ももちろん楽しむ
つもりです。

かみさんと長女は別の場所でバザーがあり、息子と二人でどっか行ってきたら
といわれたのでお言葉に甘えて行ってきます。

仕事は新会社特有の毎日で、山あり谷ありの連続ですが、来週からまた前向きに
とりくむため明日は楽しんできたいと思います。
[PR]
by iwatosan | 2006-11-10 23:04 | その他

生ビ・グビグビ会~動物園~ミクシ登録

こんばんは。
先週土曜日はshibajinさん主催の生ビ・グビグビ会で
楽しく飲ませてもらいました。

明けて日曜日、かみさんから誘われ、家族でズーラシアに行きました。
途中、物を貸す約束をしていた友達の家にぶつを届けたところ、その友達
も一緒に行くことになり、合計5人でズーラシアを周りました。

その友達と話をしていると今話題?のミクシーの話になり、ミクシーやってる
というのでその友人にミクシ-に招待してもらいました。
(すっかりおやじかした自分には)
ミクシーは、なんだかブログとは違い未だ勝手が分からない状態ですが、
これからぼちぼちやってこうと思います。
[PR]
by iwatosan | 2006-11-08 00:08 | その他

今帰りました。(1昨日~今日まで)

今飲み会から帰ってきました。

1昨日はLECの口述セミナーに行き、口述に向けて必要な
準備等について講義を受けてきました。
講師の方が昨年の合格者で、話をされている内容が説得力
があり、口述に向け(まだ受験できるとは限りませんが)、
のほほんとしていてはやばいなと気持ちを新たにできました。

また今日は、再現答案をLEC水道橋に提出に行き、
其の脚で、shiabjinさん主催の飲み会に出席してきました。

飲み会は一言で本当に楽しかったです。
参加者の皆さんの醸し出すプラスのオーラ?に影響され、
ほとんどの皆さんが初対面の方ばかりでしたが、本当に面白い飲み会
になりました
shibajinさん、horiさん、kokさん、坂上雲さん、オレユニさん,
熱血さん,ロニーさん,kurogenkokuさん,appleさんそしてペパチェさん
お疲れ様でした。

といって、私が帰る、11時過ぎでまだ終わる雰囲気がなかった
のでもしかして残っていた皆さんの一部はshibajinさんの家に
泊まるのか?と思いながら一足先に帰ってきました。
是非、またどこかでご一緒させていただきたいと思う方々ばかりでした。
いやーーー皆さんと話していて、自分の中に眠っていた熱いものを
少し思い出した気がしました。

私は次回25日の飲み会に参加できないのが残念です(涙)が、
また、皆と飲みたいですね。

shibajinさん幹事してくださりありがとうございました

それではおやすみなさいーー
[PR]
by iwatosan | 2006-11-05 01:35 | その他

今日感じたこと。

 沢木 耕太郎の深夜特急に影響され、学生時代よく一人旅をした。行き先はいろいろだったが、どこにいくのもとても楽しかったのを覚えている。
 あの楽しさはなんだったのかと振り返ると、行き先他全てが自分の自由に決められ、出会うことが新鮮なことばかりだったことにあったと思う。
 その点、今の仕事にも通じる部分があるのか、とても楽しい。業務量に対して人が少ないため自分がやらないといけない仕事が多く、縦割りの業務では出会えない発見があり、自分の裁量も広く・深い。診断士的に言うと職務充実と職務拡大か。

 問題はいろいろある会社だけど、この楽しさを元に、毎日の出会いの中で微力でも自分の力を役にたててもらえればと思った。
[PR]
by iwatosan | 2006-06-29 23:52 | その他

寸暇

 今日、帰り道11:45頃、辻堂駅で電車から降りると、駅のベンチで寸暇を惜しんで勉強している人がいた。年のころ40~50位で私よりも年上の人だった。ホームのベンチに座り、私が作ったような自筆のカードを一生懸命読んでいた。
 何の勉強をしているかまでは確認できなかったが、テキストとカードを見ながら勉強していた姿から推測すると、多分何かの受験勉強のように思えた。同じ受験勉強をしている身として、その人の姿が自分へのエールのように感じられ勇気付けられた。
 自分も前に進もうと思う。
[PR]
by iwatosan | 2006-06-14 00:41 | その他

今日は早く帰れた!

 今日は早く家に帰ることができ、最近では珍しくこの時間には家にいる。
 これから勉強をする。今日は2次過去問のh14年事例Ⅲの研究とカード化・財務の問題演習を行う。

 今日は、家から徒歩3分のところに大型ショッピングセンターがプレオープンした。
その名も「Mr。MAX 湘南藤沢ショッピングセンター」。
 なにより嬉しいのが本屋があることだ。プレオープンということもあり、6時で閉店し買い物はできなかったが、7時40分頃でも中を覘けた。本屋のでかさにびっくり。

 週末は近隣の車渋滞が凄いことになりそうだが、買い物に行くのを楽しみにしようと思う。

f0042908_22214971.jpg

[PR]
by iwatosan | 2006-05-30 22:18 | その他

一番人気はいらない。一着が欲しい。

 97年のダービー馬 サニーブライアン騎乗の大西騎手が言った言葉である。
 今週は競馬の祭典、ダービーがある。毎年この時期になると思い出す言葉が冒頭の言葉である。大西騎手の優勝という目標への意欲が強く感じられる。

 今日は珍しく会社と診断士以外のねただ。

 サニーブライアンは牡馬3冠レース初戦の皐月賞を11番人気という低評価で逃げ切り勝ちをおさめた。続くダービーでも6番人気と必ずしも評価は高くなかった。大西騎手はダービーのレース前に「一番人気はいらない。一着が欲しい。」と言って騎乗した。サニーブライアンは発走と同時に皐月賞と同じ逃げ戦法を打った。最後の直線に向かって一旦他馬に近よられるも、2の脚で他の馬を引き離しそのまま1着でゴールした。

 何を隠そう私は競馬が好きだ。しかし、診断士の勉強を始めてから、気が付いたら、ほとんど馬券を買わなくなってしまった。
 診断士の勉強が楽しいこと・目標への気持ちが自然と自分の行動を変えてきたのだろう。
 私も大西騎手に負けない気持ちで診断士合格という目標目指して進もうと思う。
[PR]
by iwatosan | 2006-05-25 00:54 | その他

木賊温泉と会津

f0042908_194513.jpg

家族と友達家族総勢十二名で福島県の木賊(とくさ)温泉と会津に行って来ました。残雪が残る自然や温泉、それに民宿のおいしい料理に癒されました。(写真は会津若松駅で遭遇したSLです)
家族も喜んでくれました。
また、仕事と勉強に邁進しようと思います。
[PR]
by iwatosan | 2006-05-07 19:04 | その他

タイヤ交換

 今日は朝一から1時ごろまで図書館で勉強し、その後タイヤ交換に行きました。
 勉強は、①「ドメインの再定義」(2事例)と、②TBC配付財務会計レジュメ(2回転目突入)という中味で行いました。
 ドメインの再定義は、TBCのグループワークで教室の仲間と行っていますが、私には中々難しく、視野が狭くなりがちで、的確な問題点抽出ができないことに改めて気付かされました。広く視野を保ち、経営方針・ビジョンを含めた全体性の中で検討することが重要だと分かりました。夜にH17組織事例でトライしましたが、近視眼的な捉え方に陥りがちなので修正が必要だと分かりました。
 財務レジュメは2回転目ですが、、うっかりすると見落としがちな点をうまく織り込んだ良問ぞろいで、繰り返して自分の血肉にしていこうと思います。

 明日から家族旅行です。長距離ドライブになるので、近所で車を点検してもらったところ、タイヤの劣化が激しい(私が見てもひびが何箇所にもありました)ので交換しました。点検してもらってよかった

 旅行中の勉強は朝早起きして財務レジュメと今まで作りためた「組織カード」の回転をやろうと思っています。
 
[PR]
by iwatosan | 2006-05-04 21:31 | その他