カテゴリ:その他( 19 )

セルフエンパワーメント

昨日は実務補習の先生・メンバーと飲み会で楽しい
時間を過ごしました。メンバーの一人の仕事の悩みを
聞きながら、先生はじめ皆が診断士の知恵を発揮
しながら、思い思いに意見を発言し盛り上がって楽しく
飲んでました。(ようは勝手なことを言っていたとも言う)
次回は私が幹事です。

ところで、セルフエンパワーメントに行ってきます。
自分を力付けるコースです。

いろんな意味で自分に限界を感じていたので、それを
なくし、自分を拡げるためです。

しばらく日本を離れます。戻ってきた時に自分が
どのように変化しているか楽しみです。
[PR]
by iwatosan | 2008-05-29 23:49 | その他

あけましておめでとうございます。

ブログ名を変更しました。

「もっと自由に!」

これには、私の行動・思い・考え方を「もっと自由に」したいという目標が
含まれています。

もっと力まず、もっと柔軟に、枠を外して、もっと楽にいきたいと思います。
(今の私を知る人は正反対だと思うかもしれませんが)

自分が楽になれば、周りにももっと良い影響を発信できると思っています。
[PR]
by iwatosan | 2008-01-03 23:40 | その他

おいしい天ぷらや。

美味しい天ぷらやさんです。かみさんと結婚前よく来ましたが、昨日所要で吉祥寺に行き、実に十年ぶりに食べました。相変わらず美味しく、昔の自分たちを思い出しました!
f0042908_075223.jpg

[PR]
by iwatosan | 2007-12-03 22:18 | その他

仲良しが帰国します。

仲の良い友達が帰国します。(実に2年ぶり)
学生時代のバイト先で会って、一緒に海外にも行った
仲良しから帰国するとの連絡があった。

彼は今メキシコの観光地で日本の観光客
相手のガイドをやって生きてるはずだ。
今まで海外と日本の往復をしながら、気ままに
生きているように僕には見える。

何故か気が合い、仲良くしている。
彼のような自由な生き様に凄く憧れる。

来月初旬一時帰国するとのことで、診断士の発表
と近くなりそうだが、彼に会うのが凄く楽しみだ。
[PR]
by iwatosan | 2007-11-28 23:15 | その他

人間力

人間力高い人に出会うと嬉しくなる。
理由は、目標ができるからだ。

昨日出会った人は出向元の新しい所属長で、
聞き手(私)の求めていることを、余計なことを一切言わず、
必要なことを漏れなく的確に話す人だった。

それだけで、「このひとは違うな」と感じる。
こういうのがコミュニケーション能力の高さなんだろな。

自分はまだまだ発展途上だが、良い目標と感じる人に
出会えた。

昨日の嬉しかったことです。
[PR]
by iwatosan | 2007-11-23 00:25 | その他

何がよいのか・・・

今沈んでいても後で振り返れば良かったと思えることがある。
自分の思いだけではどうしようもないことが多いけど、毎日は過ぎていく。

後で振り返ったとき全てが自分の幸せの元だったと思えるような自分に
なりたい。

そういう意味ではまだまだ発展途上な自分だ。
[PR]
by iwatosan | 2007-06-25 23:49 | その他

ホメオパシーカウンセリング

昨日ホメオパシーカウンセリングを受けてきた。
4年前から行っている。
ホメオパシーとは同種療法と言い、18世紀にドイツの医師
ハーネマンが創始した医学で、現在日本ではあまり知られていない
ものの,欧米では一般に普及し英王室には専門の医師もいるという。

私は心身に不調を感じて、カウンセリングを受けてきたが、
この4年間のカウンセリングで自分がとても楽になってきたように
思う。

もっと自然体でいられればよいなと思って苦しんできたが、最近
自分なりにとても楽になってきたと感じている。

ホメオパシーに感謝したい。

そろそろ診断士の勉強も再開しよう。
[PR]
by iwatosan | 2007-04-19 00:12 | その他

久しぶりに

2007年診断士受験の学校選びも含め方針を固めていかねば
ならないところですが、まだこれで行くというところまで本決定
してません。こちらは徐々に進もうと思います。

ところで、今日は久しぶりに詩を読んで感動したことを
書こうとおもいました。
ふと近所の公園に子供を連れて散歩で立ち寄ったとき、
詩集展がやっていて詩の内容に合った綺麗な写真と一緒に展示
されている詩をなにげなく見ていたら、心にすっと入ってくる言葉遣い
と繊細で微妙な情景を想起させる表現に深く感動した。
期待しないで見始めて終わるころには珍しく引き込まれていた。
作者は残念ながら今はこの世にいないが、とても小学生の
時に読んだ詩とは思えない素晴らしい内容だった。
詩の作者と詩集の名前は↓

堀 明子さん 「四季の色」

展覧会で思わず1冊買ってしまい、毎日詩をいくつか読んだから寝ている。

ライフログにも入れておこう。
[PR]
by iwatosan | 2006-12-20 00:39 | その他

筆記試験終了後の約束②

家族と筆記試験前に約束していた旅行をして先ほど帰ってきました。

2日間、家族と心行くまで遊んできました。
行き先は相模湖ピクニックランドでした。新入社員当時、会社のレクレーション
で行ってから、約12年ぶりでしたが、小さい子供向けの乗り物が多く、子供と
一緒に楽しんできました。
宿泊場所も園内にあり、小さいログハウスで家族4人過ごしてきました。
周りの山々も紅葉していてその彩りを楽しんだり、日が沈み終わったあと夜の闇に
包まれるまでの空も凄く綺麗で、家族皆でそんな平凡だが日常では感じられない
ことを楽しんできました。

帰ってきたら、ブログにshibajinさん主催の飲み会のレポートが掲載されていて、
飲み会にも参加したかったなと思ったり、
TBCの模範解答が届いていて、その内容を見て、また自分の答案と比べて凹んだり
しながら、

合格しているかどうか分かりませんが、そろそろ合格発表後に向け、歩みを進めよう
と思いました。

f0042908_213659.jpg

[PR]
by iwatosan | 2006-11-26 21:50 | その他

初体験!夜回り

何の初体験かというと、町内会の夜回り。

うちの近所でここ1・2年の間、外国人?による空き巣が頻発し、
町内会館も2度やられる等被害が出るに及んで、町内会で夜回りを
実施している。

今日はうちの当番が回ってきて、ボランティアの近所の皆さんと
いってきた。

5人一組で拍子木を打ち鳴らしながら、懐中電灯を持って見回り
をし、約30分間で巡回する。懐中電灯を暗闇に向け確認しながら
進む。夜は暗闇で死角になって泥棒が狙いそうな場所が結構ある
ものだ。

 5年前に引越してきたが、永年住んでいる人が多く、仲間意識も
高く、夜回りの場が一種の社交場になっている雰囲気があった。
 また、こういうところで皆で町を守ろうという防犯意識の醸成も進み、
結果的に防犯が実現できるんだなと感じた。

 私も防犯意識を高めようと思ったしだいである。

 ところで、試験勉強は2次事例を眺める毎日ですが、その先に今のところ
進んでいません。
 そろそろマイペースにやってみようかと思います。
[PR]
by iwatosan | 2006-11-14 21:24 | その他