カテゴリ:診断士次試験( 121 )

最近心に芽生えたこと

最近、診断士関係で優秀かつ素晴らしい人たちと沢山接する機会を
頂き、心に芽生えていることがある。

みんなの素晴らしい面に触れて、鏡のように自分を照らしてもらい
自分の縮こまっている部分や、自分がそのなかで取る行動を通して
現時点での自分の長所も見せてもらっている。

そのなかで
やっぱり変化が必要だということが心に芽生えてきた。
現状に甘えようとする弱い自分がいることが明確に分ってきたように
思う。弱い自分のまま手をこまねいていたくないという気持ちが強く
なってきている。

具体的な変化の姿はまだ見えてこないけれども、変わろうという強い
志をもってもっと行動していこう。

どんな変化が起きてくるか自分で自分に期待しようと思う。
[PR]
by iwatosan | 2008-03-28 01:18 | 診断士次試験

502オフ会に参加して!

本当に参加してよかったと思います。
netplusさんと幹事の方の心配りのお陰だと感謝の気持ちで
一杯です。

昨日は、とにかく、良いエネルギーに満ちた空間で、自分も刺激を
受けまくりました。
色んな素晴らしい方と接することができ、自分の至らない点なんかも
見せてもらったように思いました。(もし、いやな思いをされたかたがいたら
謝ります、ごめんなさい)

まだまだ未熟な自分を観じると同時に、診断士の勉強を通して、
こんなにも素晴らしい人たちと同じ時間を共有できるようになれたことを
すごく嬉しく思いました。

私も口述合格して、実務補修が終わったら診断士になります。

昨日の色紙に書いた自分の目指す診断士像を毎日目に見える場所に
張り、皆さんに書いてもらった言葉や診断士像を励みにして、私も
診断士という資格に恥じない人間になっていければと思っています。

昨日参加された方はお疲れ様でした、またありがとうございました。
[PR]
by iwatosan | 2007-12-24 01:00 | 診断士次試験

502オフ会

今日は502オフ会に参加させていただく。
1年ぶりだ。
昨年不合格後に参加させて頂いたが、

その後仕事が激務になり、しばらく受験勉強から
離れていた。

そのあと、受験勉強に復帰できたのは、昨年のオフ会に
行き、諦めず勉強されて見事合格された方の姿を生で
拝見できたことが一番大きい。
自分も諦めずに勉強しようと思うことが出来た。

また、今年は独学の中でモチベーション維持できたのは
502教室のお陰だった。
1次試験からの再チャレンジで1次に合格できるかという
プレッシャーのなか、502ブロガーの方のエントリーを拝見し
モチベーションを高めることが出来た。

感謝の気持ちで参加させていただこうと思う。
[PR]
by iwatosan | 2007-12-22 10:08 | 診断士次試験

口述試験終わりました。

口述試験が終わりました。

私は昼前の最後の時間でしたが、電車が遅れるといけないので
10時30分ごろに現地入りしました。
最初、リバティ15階の大きな待合室に入り、開始時間別に
係りの方が受け付け開始のコールをしていました。

いよいよ、11時20分ごろ、受付コールかかり、受付を済ませると
次に、口述の班別に待機する待合室に移動しました。
そこで、各班別に呼び出しをうけ、口述が行われる部屋の前まで
案内され、そこで待機していると、係りのかたから呼び出され
いざ、教室へ入りました。

試験官は3名、向かって左と真ん中の先生が60過ぎの感じで
右の先生がそれよりも若い50過ぎの感じです。

中に入り、最初に左にある机に荷物を置き、試験官への挨拶を
済ませ着席すると、いざ開始です。

設問は
まずC社、次にD社でした。

確か6問だったと思います。
そのうち一問、一般論で答えるよう求められているのを分かりながら、
回答が思い浮かばず、事例3の本文中から抜き出しながら
回答したら、右の先生から、(一般論で答えるよう求めたのに)
問いに対する解答の文脈がおかしいですね!と駄目だしされました。

それもそのあと、十分な回答もらったから(一般論のほうの回答は)
言わなくてもう良いです。ということで、どんな判断がされているか
全くわかりません。

口述試験が落とす試験だったら、大失敗だったかなと思います。

どうか寛大なご判断を!

と思ってます。
[PR]
by iwatosan | 2007-12-16 22:25 | 診断士次試験

集大成!

診断士試験始めてからの集大成だと思って取り組んできます。

適度に緊張しながらも気楽な気持ちで行ってこようかと思います。

今日の口述試験で事例企業に沿った診断助言を行えるよう

イメージしながら臨みたいと思います。



全然関係ないけど昨日TAC八重洲校で口述模擬面接受けたあと
丸善前で撮影した「3代目スカイラインGTR」にレトロな格好良さを感じたので
載せます。ミスタースカイライン 櫻井眞一郎氏のトークショーは
聞き応えがありました。スカイラインの走りは「自然の摂理」を意識して
作ったということを語られていました。
f0042908_76418.jpg

[PR]
by iwatosan | 2007-12-16 07:09 | 診断士次試験

いよいよ明日!

口述試験まで後1日となりました。

この1週間、再現答案の見直し、与件の読込、専門学校各社模範解答
の読込と想定問答集の読込をしてきました。

今日は、TBCとTACで模擬面接です。

明日ベストパフォーマンスできるように学んでくるつもりです。
[PR]
by iwatosan | 2007-12-15 08:25 | 診断士次試験

ただ感謝して受験します。

口述の受験票が今日の午後4時ごろ届きました。
(まずは受験票がきてほっとしています)
試験時間は11:48でちょうど昼前最後の方の時間帯?
だと思います。

あと少しですが、ここまで来れたことに、本当にただ感謝して
受験してきたいと思います。

今年の事例をしっかりと把握して気を抜かず取り組もうと
思います。

あと1週間!
[PR]
by iwatosan | 2007-12-09 23:07 | 診断士次試験

合格しました!

発表を確認しました。
自分の番号を発見できました。

応援してくれた全ての人に深く感謝します。

口述に向けファイトで取組もうと思います。
[PR]
by iwatosan | 2007-12-07 12:03 | 診断士次試験

段々と迫ってきました。

今日入れて残り4日で合格発表です!
LEC再現答案も返ってきて、結果が平均点ちょい上でしたので、
ま、あんまり期待しないで待とうと思います。

昨年は気合が入りまくり、出れる無料セミナーは何でも出るという感じ
だったのですが、今年は適度に力が抜けています。
(それがよいのかどうかは分かりませんが)

ただ、今はどんな結果も自分に必要なことが起きるんだと素直に思えることです。
自分に必要のないことは起きてこない。
だから、のんびりと待ちたいと思います。

ただ、そう言っても、近づいてくるとそわそわしてくると思いますが・・・
今はそんな感じです。

出た結果を素直に受け止めて、そこからスタートできればよいなと
思ってます。
[PR]
by iwatosan | 2007-12-04 00:08 | 診断士次試験

LEC再現答案添削であれっ!

今日LECの再現答案添削が返却されてきた。

中味を見てびっくり、なんと全ての事例で右半分が
他人の答案の添削になってる。
オンラインでも申し込みだったので、システムの不調かなんかで
こんなことになったのかな?

びっくり!なんじゃこりゃ!

こんなこともあるんだな。

各事例右半分が他人の答案のため点数の公開はしても意味なし。

ただ、この機会に、

財務は返却されてきた右半分(他人の答案)はほぼ全滅だったが
自分の答案の方がこれは明らかに良い。
事例1はLEC的に見ると、こっち(他人の答案)のほうが良いかな?
事例2と3はあまり自分の答案と変わんないな

とか余計なことを考えてみる。

ま、一つの目安にしようと思っていた自分の思惑はもろくも崩れてしまいましたが、
当日の楽しみが増えたと思って前向きにのんびりと残り1週間過ごそうと思います。

それはそうと明日、LECにはしっかりと問い合わせしようと思います。
[PR]
by iwatosan | 2007-11-29 22:31 | 診断士次試験