2007年 09月 29日 ( 1 )

第4回MMC模試結果

今日は、明治大学で先週受験した、第4回MMC模試の
アドバイス付き返却を受けてきました。

それにしても、受験後1週間経ってませんので、
凄いスピード返却です。

結果は

事例Ⅰ;60点(71位/308人)
事例Ⅱ;54点(230位/308人)
事例Ⅲ;60点(48位/308人)
事例Ⅳ;66点(40位/307人)
総合;240点(52位/307人)

今回3事例で60点超え、総合も3年間やってきて初めて240点の大台
に乗りました。
TAC模試から20日位でかなり、読解の精度を修正できてきたように
思います。

しかし、数字だけ見ると、
かなり良くなってきましたが、まだまだ課題が多いです。

事例Ⅰ;読解精度をかなりあげてこれたが、まだまだ答案へのキーワード
     落としこみができてない。

事例Ⅱ;戦略レベルが全く把握できていないため、解答が重複している。
     今回意識した解答の一貫性ができなかった。

事例Ⅲ;読解精度は上がったが、具体的な説明や、キーワードの解答への
     落としこみが弱い。
     答案上に幅広い視点で考察した後(切り口の多様性)が見られない。

事例Ⅳ;経営分析の指標は合っていたものの、問題点と原因の記入が
     不十分。
     貢献利益定義がうる覚えで間違えた。
     線形計画法の計算が理解不足

今回、事例Ⅱの戦略の問題は問題を解いているとき、どうしても分からずに
知識で解答した。その結果、与件から外れた内容を書き、大きく失点した。
昨年から同じ間違いを引きずっている。要復習で再答案化しようと思う。
初見の問題への対応力という点で大きく修正が必要だと感じた。
(いかに思い込みを減らし、与件文読んで分からずに苦しいときに、与件の
内容を自分のなかで受け止め、それにあった内容で解答できるか もっと
素直に対応しよう!)
本番ではもっと柔軟に、もっとしなやかに事例に対応できるようイメージ
トレーニングもやろうと思う。

今日、気がついたのが今やっている過去問の写経で、私の場合朝やると
ミスが多い(読み飛ばしている)ことに気が付いた。多分朝方になっていない
ため集中力が低いからだと思う。
朝方に切り替え、本番では事例1に入る前に頭を活性化しておこうと思う。

あと、残り3週間ほどになったが、悔いを残さないようにしっかりと取り組もうと
思う。

ま、気楽さももちつつやってこうと思います。

帰りに寄った、キッチン南海の飯はうまかった。   
[PR]
by iwatosan | 2007-09-29 17:45 | 診断士次試験