2006年 05月 10日 ( 2 )

マーチャンダイジングの知識

 今日の読書本である。
 先々週のTBC鳥島先生の授業で 故田島 義博先生の話をされていたので、早速その日の帰りに東京駅そばの丸善で買った本である。
 答練の復習で買った本を行き・帰りの電車の中で眺めていたら、繰り返し出てきた印象に残った言葉をピックアップする。

・客単価の向上
・関連購買
・ニーズ別横割り
・ライフスタイル別商品構成
・物別縦割り
・非計画購買
・消費者価値最大化
[PR]
by iwatosan | 2006-05-10 23:28 | 診断士次試験

定款変更

 今、会社の定款変更作業をやっている。といっても、親会社からの統制があり、機関の基本設計は自社でできないので、私が行う作業は、新会社法での用語変更に伴う微修正など一部だが、それでも勉強になる。
 「取締役解任の決議要件の変更」・「株券不発行の原則への変更」・「取締役会を置かない会社での総会招集期間の短縮」など、前の商法と逆の内容のものまである。
 時代の流れが反映しているとはいえ、本当に大きな変更となっているようだ。
 私も新会社法は未だ勉強中だが、内容を掴み診断士になった時に役立てられるよう今の仕事に取り組もうと思う。
 
[PR]
by iwatosan | 2006-05-10 00:21 | 会社