実務補習が終わり、実務従事が始まる

12日に実務補習が終わり、今日から実務従事が始まりました。

実務補習は12日に社長さん相手のプレゼンを行い、提言報告書
を納品し、中小企業会館で実務補習1回目の修了書を受領し終わりました。

最終日のプレゼンでは各自7・8分という前提で始めたにも関わらず
20分強話してしまい(次に長かった人が17分だった)、メンバーには
経営戦略でしっかり話してくれたから、他が話しやすかったとの
励ましをうけたものの、タイムマネジメントに課題があることを発見しました。

修了書受領後、先生と参加できるメンバーで飲みに行き、一緒に乗り越えた
5日間を振り返りながら本当に打ち解けることができました。

また、4月に先生を交えて飲みましょうと話が盛り上がり、今度は今回
打ち上げに参加できなかったメンバーも含め皆が集まりやすい品川で
2度目の打ち上げをやりましょうということになり、それも凄く楽しみです。

そして、今日は実務従事の1回目顔合わせ件打ち合わせでした。
こちらは、基本的に実務という姿勢で臨んでくださいということで、補習
と違い、先生も付きませんが、その分いかにチームとして一体感ある
提言を作れるか、自分も付加価値ある発言をしていこうと思います。

とりあえず、明日、神田で打ち合わせです。
良い方向に行くように自分も鋭意取り組みたいと思います。
[PR]
by iwatosan | 2008-02-15 22:51 | 診断士関係
<< アンケートお願いしまっす! 報告書作成完了 >>