見直しと目標

2次の申し込みが締め切られました。今年は郵便局での申し込みで
実感が低く本当に申し込みできたのか心配になりますが、振込み領収書に
消印付きで手元にありますので多分大丈夫でしょう。

ところで、昨日は疲れて珍しく体が動かなくなってしまったので、今年解いた
全ての財務の時間価値の問題復習を行い早めに寝ました。

今日は朝勉で昨年から今年までの答案を見直しました。
すると、すこしずつ訳の分からない答案が変化し、最近の答案が最初と比べると
ずいぶん分かりやすくなってきたな~と感じました。

また、まだまだ添削の赤ペンを見ると、自分の文章表現に先生の指摘が
あり課題が残っていることも確認できました。

いかに伝わりやすい文章で解答するか、残り1ヶ月事例Ⅰ~Ⅳ全てに共通
する課題です。

ただ、結論先だしでも駄目だし、結論の内容が的を得ていないととんちんかん
になるし、切り口を明確にしたいし、そのための正確な与件の読み込みには知識等
総合的な理解が必要だしと頭の中で課題は広がり続けます。

しかし、私も2年間勉強したなかで、昨年よりも進歩した部分も沢山あります。

これから本試験までの目標は「①一言で診断内容が伝わる文章へのレベルアップ」
としたいと思います。この目標を心に留め、本試験で事例企業に沿った診断ができるよう
自分を信じてレベルアップしたいと思います。(②計算ミスの解消と③思い込みの解消
も引き続き進めたいと思います)

(本試験までの目標)
①一言で診断内容が伝わる文章へのレベルアップ
②計算ミスの解消
③思い込みの解消
[PR]
by iwatosan | 2006-09-19 22:41 | 診断士次試験
<< 気のせいか・・・ 昨日の感想と今日の反省を少々 >>