AIDMAモデルの理解

マーケティングのAIDMAモデルの理解を深めたいと思っていた時に、私的にそれが分かりやすいCMに出会った。資生堂TSUBAKI(シャンプー)のCMだ。SMAPの歌(Dear Woman)をBGMにきれいな髪の超有名女優がゴージャスに、綺麗に登場するCMだ。見ていると出演している女優・モデルさんが綺麗ですごく幸せな気持ちになれる。ちなみに私は「夏 宣言編」が好きだ。「日本の女性は美しい」というコピーもインパクトがある。

このCMでAIDMAモデルを考えて見た。

A(Attention);SMAPの歌が流れて注意を引く。
I(Interest);見ると綺麗な女性が映っていて興味を覚える。
D(Desire);あんな綺麗な髪になりたい。
M(Memory);あのシャンプーを買おうかな。
A(Action);あのシャンプーを買おう。

実際、会社でこのCMに出演しているモデルさんのブログを見たら、男性からのコメントに「短髪の私でも美しくなれますか」とかいてあったのは笑った。

今日は白書2006の読込と、答案練習の復習を行う。明日は仕事のため今日は落ち着いて勉強が数少ない日だ。集中・集中
[PR]
by iwatosan | 2006-07-16 11:13 | 診断士次試験
<< 応援! 水道橋は以外に近い >>