MMC模試終わりました。

 今日MMC模試を御茶ノ水スクールオブビジネスで受けてきました。 1日4事例は本当に消耗しますね。財務終了後はくたくたになっていました。

 ところで、できの方はどうかというと、朝の組織とマーケティングは事前に設定した課題に向けしっかり対応できていたのですが、午後に入ると雲行きがあやしくなってきました。事例3では設問で問われている内容に半分しか答えていないものがありましたし、財務は損益分岐点が全滅、予想財務諸表もできませんでした。またまた財務の課題が顕わになった感があります。ただ、第1回よりも少しだけ前に進んだような気もしています。(気のせいかもしれませんが)

 今回はドメインを意識し、分かりやすい記述で切り口を明確にする。また財務は計算ミスを無くすことを目標に行いました。そのため、そこに神経を集中し、普段よりも解答設計に時間を費やしました。その結果、各事例時間終了間際までかかりました。(今までいかに解答の記述を甘く考えていたのかを解答作成しながら痛感しました)

 結果は来週アドバイス付きで返却してもらいます。

 明日は図書館で勉強の予定です。かみさんが子供を連れてフリーマーケットに友達と行くというので、勉強させてもらいます。頑張ろうと思います!


 
[PR]
by iwatosan | 2006-05-20 23:58 | 診断士次試験
<< 2つの心と選択 MMC模試での課題 >>