タイヤ交換

 今日は朝一から1時ごろまで図書館で勉強し、その後タイヤ交換に行きました。
 勉強は、①「ドメインの再定義」(2事例)と、②TBC配付財務会計レジュメ(2回転目突入)という中味で行いました。
 ドメインの再定義は、TBCのグループワークで教室の仲間と行っていますが、私には中々難しく、視野が狭くなりがちで、的確な問題点抽出ができないことに改めて気付かされました。広く視野を保ち、経営方針・ビジョンを含めた全体性の中で検討することが重要だと分かりました。夜にH17組織事例でトライしましたが、近視眼的な捉え方に陥りがちなので修正が必要だと分かりました。
 財務レジュメは2回転目ですが、、うっかりすると見落としがちな点をうまく織り込んだ良問ぞろいで、繰り返して自分の血肉にしていこうと思います。

 明日から家族旅行です。長距離ドライブになるので、近所で車を点検してもらったところ、タイヤの劣化が激しい(私が見てもひびが何箇所にもありました)ので交換しました。点検してもらってよかった

 旅行中の勉強は朝早起きして財務レジュメと今まで作りためた「組織カード」の回転をやろうと思っています。
 
[PR]
by iwatosan | 2006-05-04 21:31 | その他
<< 木賊温泉と会津 GW中は・・・・ >>