他人は自分の鏡!

 今日はTBCで財務の答練だった。この1ヶ月財務中心に勉強してきたのでそれなりに対応でき、この1ヶ月間の成果を確認できた。
 また、グループワークで自分の答案の表現内容に、グループメンバーから意見をもらったが、すごく為になった。

(グループメンバーからの指摘内容)
 ・結論先行型になっていないので冗長に感じる。
 ・字に自信が感じられないので損している。
 ・原因と結果の繋がりが明確で、分かりやすい。
 ・箇条書きが分かりやすい。                等々
 
 日頃、自分の視野から抜け出せない私にとっては、まさに鏡に映し出された自分を見るようで自分の課題認識に繋げていけそうな内容になった。

 ところで、今日嬉しい出来事があった。
 TBCの鳥島先生が講義終了後、私の席まできて、グループワークでの私の発言内容等の視点が良いと褒めて下さり、自信を持っても良いと思いますよと言ってくれた。やはりプロの講師から言われると自信になるし、勉強へのモチベーションが上がる。

 明日は妻が「図書館に行って勉強してきたら」と言ってくれたので、辻堂市民図書館に朝から行こうと思う。平日に中々進まない答練の復習中心に行おうと思う。(いつも有難う!感謝)



 
[PR]
by iwatosan | 2006-04-29 22:26 | 診断士次試験
<< 溝を埋める やっと休みだ! >>